プレスリリース
メディア掲載
河内音頭を現代的リズムダンスにアレンジ
「ダンス指導者認定研修大会」
・日時:6月30日(日)研修10:00~17:00
午後1:00~2:30頃まで(※河内家菊水丸参加時間)
・場所:なみはやドーム(門真市)
・主催:一般社団法人 ダンス教育振興連盟JDAC
・後援:文部科学省、大阪府教育委員会
「ストリートダンス」とは…
ダンスが中学校体育で必須になり、マスコミや他団体においては、ヒップホップ=
ストリートダンスと結び付ける傾向ですが、当連盟では、フォークダンスもストリート、盆踊りもストリートダンスと考えます。
文部科学省も学習指導要領で「フォーク、創作、現代的リズム」の3つの中から1つ選択する事を提唱しています。
JDACは、上記の3種を指導する唯一の団体です。
そこで大阪発祥の「河内音頭」を現代的リズムにアレンジ!!
現代的リズムにアレンジした「河内音頭」を、学校教育に導入し、ダンスを通して、子供達のコミュニケーションを計り、協調、協力の和を広げることができればと考案致しました。
JDACの特別講師である「河内家菊水丸」が伝承する「河内音頭」の歌詞に、子供達のコミュニケーションの大切さ、協力して物事に取り組む喜びなどを交え、いじめ撲滅などに繋がればと思います。また、この取り組みが、大阪から全国に広がりますよう、当研修大会で指導のカリキュラムに加える所存でございます。